2009年11月25日水曜日

可愛い~ぺしぺし


相方が撮った一枚です。
まるで少女のようなぺしぺしさんです(笑)
黄色いかぼちゃが、ピンク色の顔を引き立てています。
ほんと可愛く撮れてます(o^-^o)


秋から冬にかけて、おサルさんは発情期をむかえます。
ここ、波勝崎苑のおサルさん達も、どこか落ち着かない様子が
あちこちで見受けられます。
特に大きなオス達は、少し離れた所で木揺すりしている
離れサルのオスにムカついて、ピリピリムードで走り回っています。
顔の傷も行く度に増えている(笑)
おサルさんは基本的には隔年に出産するそうです。
今年の春から初夏にかけて出産をしたのならば、この発情期は関係ないはずなのに
ぺしぺしさんは、なんとナンバー1の鶴吉さんとペアになっていました。
先日ぺしぺしさんが連れてきた子供…
あれは、自分の子供ではなかったのかなぁ?


話は戻りますが、この写真を撮った後
相方は近くに居た鶴吉さんに足を「カプっ!」てやられたそうです。
それが今回だけじゃなく、ここ2,3回通う間に相当な数
襲われているみたいで(;´Д`)
私が思うに、愛しいぺしぺしの恋のライバルとでも
思われているのではないかと(笑)
ぺしぺしが来るのは嬉しいけど、鶴吉がもれなく付いてくる…
おサルさんの恋敵となった相方は、歯型だらけです(≧∇≦)ブハハハ


注)おサルさんが本気で噛んできたら、大怪我します(TωT)
傷が深い場合には感染症の危険性もありますので
特に身体の大きなオスのおサルさんには
近くで視線を合わさないなど、十分注意するようにしてください。
気性の荒いナンバー1「鶴吉」さんと、ナンバー5は
気に入らない事があると、瞬間湯沸かし器なみに
怒り出します(笑)





子猿はひまわりの種を食べます。
大人には、あまり人気はない。
最近、子猿達は人に慣れてきたようで
紋次郎以外の子猿も、こうやって近づいてきます。
落ちているひまわりの種や、どんぐりを割ってやると
喜んで食べます。


2009年11月22日 波勝崎苑

2 件のコメント:

チ☆ヒロ さんのコメント...

う~ん・・・

毛繕いしてるおサルさんに比べて、ぺしぺしって顔長いような・・・

番猫 さんのコメント...

たしかに(笑)
でもナンバーいくつか忘れたけど
「中村もんど」と呼ばれているおサルさんのが、もっと顔が長~いよ(≧∇≦)